その日は突然やってくる 第2章 ~は?意味分かんないんだけど?それって不当解雇じゃね?~ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※前回のあらすじ※
面接を受けてから1ヶ月後、やっと納棺師の仕事がやってきた。
けど具体的な事は教えてもらえない。


簡単な登場人物(すべて仮名)
・信天翁(自分) 
・アイカワ(女性) 面接をした人。コスメ(死化粧)専門
・クワジマ(女性) ベテラン納棺師。湯灌、着付け、コスメまでOK。
・タカス(女性) 同上。髪の毛黒いのに眉毛だけ何故かライトブラウン。
・フジカワ(男性) 同時期くらいに面接受けた人。けどこっちの方が経験豊富。

自分は3人の女性スタッフに基本的な事を教わりました。
が、全員言う事やる事全く違う!

アイカワさんは湯灌をした事がないので、最初に故人様のお顔を濡らして洗顔料を泡立てて顔そりをしてくださいと言う。
クワジマさんは顔は濡らさず、洗顔ブラシで洗顔料を泡立てて決まった順番で泡を置いていき、泡を置いた順番で顔そりをする。
タカスさんも基本はクワジマさんと一緒だが、順番が違う。

それぞれに教えてもらい、どれが正しいのか解らず、実際やってみて「そんなやり方教えてないけど?!」と怒られる。

死装束の着付けも同様。 最初に教えてもらったやり方でやると「何でそんなやり方なの?」と責められる。
そして肝心な事、ご遺族の方へのお声掛けや対応の仕方なんかは教えてもらえない。

「今日は実際ご遺族の前で1人でやってもらうからね」と言われ、緊張で吐きそうになりながらやろうとすると、途中で「後やるから後ろで見てて」と言われ、すべて終わった後、

「今まで何見てたの?私が『見ててね』って言ったのは、『見て覚えて』っていう事なのよ?ぼんやりしてないでよ」とクワジマさんから怒られる。

納棺師の仕事スキルの一つに「エスパー」があると仰るのか?

そして「信天翁さんはやる気はあるけどやる気しかない」

仕事を少しずつするたび、段々こちらに声を掛けられることも少なくなり、次の仕事の予定も直接教えてもらえず、フジカワさんに帰った後メールで確認する様になり始めました。

そしてその日はやってきた。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 337  336  335  334  333  332  331  330  329  328  327 

信天翁
物作ったり、時々売ったり。
人になりきれてません。
ゴス王子とパンク王子。
メンタル弱めで憑かれやすいそう。
鬱と婦人病と長年お友達。
普通のお友達も欲しいです。


リンクフリーです。
バナーはお持ち帰りで。
素材をお借りしています


忍者ブログ [PR]