徒然 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


納棺師のお仕事はまず葬儀屋さんに挨拶から始まります。
ご機嫌取りと段取り確認をしたら、故人様とご対面。
直接会いに行く場合もあれば、既にスタンバっててくださる方も。
ご挨拶をして、お顔拝見→体の状態確認。
で、湯灌の準備。
基本男女ペアでやってます。
男性が簡易浴槽の準備をしている間に、女性は故人様が着ているもの脱がせたり、必要な小物を用意したりなど・・・。
準備ができたら故人様を移動。
ここが第一関門。
細い方なら余裕です。
しかし、もちろん体格のいい方もいらっしゃいます。
持ちあげるのは2人で息を揃えて持ちあげます。
・・・自分、腰が弱いんですが更に腰がヤバくなりました(汗)
湯灌~納棺までの時間は大体1時間半が目安らしいですが、まぁ無理です(爆)
個人的意見は後々。
爪を洗って、お顔そりをして、シャンプーをして、体を洗って、拭いてあげて湯灌完了です。
体を洗うといっても、お湯につけたりはしません。
シャワーです。
故人様の上にバスタオルをかけてその上からシャワーで濡らし、決して体が見えないように、バスタオルの下で体を洗います。
で、また上からシャワーで流す。
この一連の流れも本当に細かいとこまで決められてます。おまけに教える人によってやり方が違うので、短気な自分は軽くキレかけたことがあります。 次はお着替えです。

拍手

PR
誰しも人生で一度や二度、お葬式に出るでしょう。

そこでご対面する故人様(職業柄こう呼びます)は、 多分棺の中で眠っているように見えるでしょう。 着ている服は白装束かもしれないし、生前好きだった 洋服かもしれません。 葬儀に参列する方々は棺の中に悲しみと共に花を入れ たり、故人様が好きだった物を入れたりするのでしょ う。

納棺師が行うのは↑の様な厳粛な儀式を行えるように するお手伝いです。 ちなみに葬儀屋さんとは違います。 葬儀屋さん>納棺師って感じです。

仕事の流れとしては・・・

湯灌(故人様の体を洗い清める)→白装束にお着替え →処置・自然な感じでの化粧→(向こう側に行くため の)旅支度→納棺

と、いう感じです。 湯灌がない場合や宗派によっては旅支度がない場合も あります。

最近はほとんど葬儀をセレモニーホールで行うので必 然的に我々もそこが仕事場になります。 車に必要な物を積み込んでホールに乗り込みます。 そこですべての用意をして、時間内にすべての仕事を 行っていきます。

実はかなりハード&体力仕事なんです。この仕事・・ ・

拍手

先日まで「納棺師 」見習いだった信天翁です。
過去形なのは現在解雇対象だからです。
つうかもう解雇なんで色々ぶっちゃけてどんな仕事で、なんでまた解雇対象になったのか綴っていこうかと思いますよ!

「納棺師ってなんぞや?」って方も映画『おくりびと 』で本木雅弘が演じていた職業と言えばわかるでしょ うか?

とりあえず自分・・・

この映画見たことありません! 原作も読んだことありません!!

見たこと&読んだことある方、簡単にあらすじ教えて ください(自分で調べろ)

「じゃあ、なんでこの仕事見つけたんだよ!」と返っ てきそうですが、普通にアルバイト情報誌に載ってま した(マヂ)

最初はもちろん華麗にスルー。 が、インパクトがありすぎて頭から消えない。 ので、面接に行きました(軽っ) 面接受けて、一度見学行ってそれから1カ月以上連絡 なし。

「あぁこりゃあかんわ」と思い始めた頃、やっとお仕 事する時がやってきました。

続く

拍手

納棺師の仕事だが、何故かお呼びがかからなくなりました。

「連絡ねぇなぁ」と思い、メールしてみると『信天翁さんは休みです。今後どうなるかはわかりません』

……Σ(゚Д゚)ハ?!

それからまったく連絡がなくなりました。
一応電話も掛けてみたのですが留守電で折り返しもなし。

どういうことじゃ?ゴラァ!!

ここで問題になってくるのが『本当に仕事が少ない』のか『あいつウゼェから放置w』のどちらなのかである。

予想するに後者ではないかと思う。
心当たりがないわけではない。
恐らくベテランの方のご機嫌を損ねたのだろう。
自分ではそんなつもりはないのだが、反抗的に映ったのだろう。

まぁ薄々気付いていたけどね。
集合時間とか自分言われなかったり、声掛けられなかったりあったしね。

もう1回電話して、また折り返しがなかったら残念だけど辞めよう。

不必要とされているならそこにいる意味はない。

本当に自発的に『やってみよう』と思った仕事だったけどなぁ







拍手

なんだかすっかりご無沙汰です。
もう9月だなんて…orz

何をしていたかというと仕事
来る日も来る日も仕事してました。
「それが社会人じゃ」という正論は置いといて。
有り得ないことに週5で働いています。
「だからそれが(以下略)」という意見は積み上げて置いといて。

今までは週3、4でしか働いたことない自分が週5って…

お陰様でしごかれてます(汗)

自分は『自分の興味のある事』に関しては物凄く物覚えがいい。(あと自分に起こった理不尽な出来事)
その代わり興味のないもの、無理矢理覚えさせられる事は物凄く苦手。
つうか嫌い。
自分の中で砕いて自分が分かりやすいように組み直さないと覚えられない。
なので「前教えたよね?なんで覚えていないの」とか「ま、できなくてしょうがないか」など言われると軽く殺意が湧きますね(超笑顔)
おまけに教える人が3人いて、3人ともやり方が違うので結構大変。

自分で出来ているつもりでも出来ていなかったり、頑張ってるのに「違うなぁ」と言われて「やらなくてもいいから」と言わんばかりにやっていたことをやられてしまう事もしばしばです。
まだまだ(つうか永遠に)見習いです。

あ、因みに今日は「靴が悪い」と怒られました。

拍手

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 

信天翁
物作ったり、時々売ったり。
人になりきれてません。
ゴス王子とパンク王子。
メンタル弱めで憑かれやすいそう。
鬱と婦人病と長年お友達。
普通のお友達も欲しいです。


リンクフリーです。
バナーはお持ち帰りで。
素材をお借りしています


忍者ブログ [PR]