徒然 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターでぼちぼち呟いている「お仕事」ですが、今までの自分がやってきた仕事とはまったく違う業種です。

「故人の最後の旅立ちのお手伝いする」お仕事です。
葬儀屋ではなくって、体を清めて死装束に着替えさせて、死化粧を施す。
その仕事のお手伝いです。

人によってはきっと嫌悪感を表す人もいると思います。
でも自分はやってみたいと思ったのです。

バイト情報紙で見つけて「いやいや、これはないでしょ」と最初はスルーしてました。
けど、ずっと頭の中に残って思いきって応募しました。

そこの心境の変化は自分でもよく解らないけど今までの親族の葬儀に参列しても、そこに至るまでの事はまったく知らない。
祖母が亡くなった時だけ親族立ち会いの湯灌をしました。
でも、それだけ。
その後ドア越しに爪を切る音が聞こえてきて少し怖かった記憶があります。
でもそれは「知らない」から。
何をしているのか解らないから怖かったんだと思います。

先日、どんな仕事なのか見学してきました。
いざ見てみて、もしかしたら駄目かもしれないと思ったりしたけどそんな事はまったくなく「頑張らはったんやなぁ」と遺影の写真を見て思いました。

死化粧を施して遺族の方と対面してもらった時、「えぇ男にしてもらったなぁ」と言われたのが印象的でした。

最後に見れる顔。
それをいいお顔にしてあげる。
凄く大事な事なんだと思いました。

勿論、定期的に入ってくる仕事ではないです。
今は少ない時期なんだそうです。
これから研修をして、色々覚えることも沢山あります。
自分が今までこれが正しいと思っていたことが違うこともあると知りました。
辛い事も絶対出てくると思うけど、自分はやりたいと思った仕事です。

頑張るつもりです。

これ読んで嫌な気分になった人いたらごめんなさい。

拍手

PR
なんとかアロマテラピー検定1級に合格することができました!
独学でも中古の問題集でも1週間前に香りテストの準備はじめても何とかなるもんだね!(良い子の皆はもっと計画的に)

もう一つ上を目指そうと思ってます。
インストラクターかアドバイザーかはまだ決めてないけど。
どっちも更に大変だけど、やりたい事の勉強は楽しいと思う。
うん。

ついでに1ヶ月後にあるハンドメイド即売会の申し込みをしようかと思う。
元々同時開催でお人形イベントがあって「7月は見送って11月に全力を注ぐか」と思っていたけど、ニートは暇。
金はないけど時間だけは腐るようにある。

バイトも既に2つ落ちた。
落ちた理由は知らん!
まだ探すけどね!!
だったら最終申し込みに間に合う。
1カ月で自分を追い込んで、ちょっとでも最終目標に近づいとくのも一つの手。
その間にしたいこともいっぱいあるけどねー。


拍手

アロマテラピー検定受けてきました。
併願すればよかったのかもしれないけど、あえて1級のみで。
出来は五分五分ぐらいかなぁ。
合格できてれば儲けもんぐらいに考えときます。

さて次はバイト探し。
ぶっちゃけ髪の毛このままでいきたいんだけど、世間さまは多分許してくれないんでしょうなぁ。

毛先だけ色残して、逆アポロみたいにしてもらうとかできないかしら?
聞いてみよう。

あとカウンセリングを受けてみることにしてみた。
完全自費で30分3000円。
うーあー

拍手

昨日はACIDMANの武道館ライブでした。
前回のZeepは姿がほとんど見えなかったけど、今回は二階席だったのでよく見えました。
スクリーンもあったしね。

もうもうもう!スッゴいよかった!
かっこよかった!!
セットリストはたぶんZeepの時とそんな変わんなかったかな?
テンション上がってるからよく覚えてないんです。いつも。
そして、サトマの帽子が吹っ飛んだとこを見逃した(笑)

「レガートの森」から「Final dance sence」に続くところが大好き。
大木とサトマのパーカッションがかっこよすぎ。

いっちゃんのMCはねぇ…(笑)
名前間違えちゃダメだよー。
アンケートで「すべらないでほしい」に丸しちゃったよ(笑)
でもドラム叩いてるいっちゃんはカッコいいよ。
ACIDMANのドラムはいっちゃんがいいよ。
これは本当。
「武道館には魔物がいる」とか言っちゃうけど(笑)

大木はアンコールでやっぱりちょっと泣いてた。
でも自分もちょっと泣きそうだった(笑)

まだ昨日の余韻が残ってipodでALMA聴いてる。

大好きだ!ACIDMAN!!

拍手

妹の結婚式でした。
チャペルでのお式でした。
親類だけのちっちゃい結婚式。

が、自分はその2日前に髪の毛を2ブロックになおかつカラーをチェリーピンクに染めての参加です。

美容院で「バイト探しは1ヶ月くらいしないから、ガツンと明るくして」と注文したら、かなりファンキーな色になりました。
いや、すっごい気に入ってるのよ。
最近、黒服ばっか着てるからアクセントになってさ。

しかし若干の不安もあり、一応前日に妹にメール。
妹からの返信は「いいんじゃね?」と軽いものでした(笑)
ありがとう。
気にしない妹よ。

因みに自分の両親もなんも言いませんでした。
母親は「顔が明るく見えて似合ってるよ」と。
ありがとう。
寛大な両親よ。

そして当日。
以前作ったパンツスーツにチェリーピンクの頭で妹の旦那のご両親&お兄さん夫婦と対面。
何も言われませんでした。
お兄さんの奥さんは「すごいカッコイイですね。バンドとかやってるんですか?」と。
とりあえずありがとう。
向こうの家で妹の立場が変な感じにならないことを姉は心から祈る。
マヂで。

式の後、妹から聞いたのだが会添人のお姉さま方(何故かスタッフが全員女性でした)「お姉さんのスーツ、スゴイかっこいい」と仰っていたそうです。
ありがとう。
頑張って裏地までつけて作った甲斐がありました。
作った物を誉めて貰えるのは本当に嬉しい。

その後の会食も和やかでデジカメ話でちょっと盛り上がったりして楽しかったデス。
妹よ。
いい所に嫁いだナ。

お兄さん夫婦の上の子がすごく可愛くて、何故か沢山写真を撮ってしまいました。
ホント可愛かった。

式場の待合室もレトロ調でかなりよかったので、バシバシ撮りまくる。
加工して使えそうな素材写真が沢山撮れて満足。

天気もよくって本当にいい式だったと思うぞ。
飯美味かった。
ノンアルコールカクテルが充実しているのがよかった(笑)

楽しい1日を過ごせたよ。


拍手

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 

信天翁
物作ったり、時々売ったり。
人になりきれてません。
ゴス王子とパンク王子。
メンタル弱めで憑かれやすいそう。
鬱と婦人病と長年お友達。
普通のお友達も欲しいです。


リンクフリーです。
バナーはお持ち帰りで。
素材をお借りしています


忍者ブログ [PR]