手作り 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いよ・・・。
暑いんだよ。
信天翁です。

盛大に雷が鳴っているから、一雨来て涼しくなるかと思ったら、期待はずれなほど、降らなくて余計暑かったり、傘を持っていったら必要ないぐらいピーカンだったり、腹立つくらい天気にやられてます。

そんな暑い中、「御朱印を貰いに行こう」と明治神宮と東郷神社に行ってきた。
明治神宮はみんな清正の井戸にくぎ付けだったよ。

そしてプレゼント用にかごバックを作成。


一年間寝かし続けたエコクラフトがやっと日の目を見たよ!!
イメージを考えて、基本を本で見つつやってみたら、案外簡単。

ポシェット希望だったので、横長に。
留め具はボタン。
そのままでは味気なさすぎたので、レースを貼りつけ。
見た目よりそこが広いので、そこそこ物は入るんじゃなかろうか?

心配なのは強度だけど。
はたしてボンドでどこまで耐えるのか・・・。

大体2日ぐらいで完成。

編み始めるとかなり楽しいので、すいすい進む。
余った部分でドール用のバスケットも作ってみたけど、こちらは改造の余地ありだったので、写真なしです。

拍手

PR
難聴ではなかったです。
鼻炎から来ているんじゃないかと・・・
信天翁です。



結婚式用に作ったスーツ。
頑張って裏地も付けた。

生地は日暮里で購入。
型紙は『ゴス・ロリvol13』に載っていたのをアレンジ。

さぼりさぼり作って1カ月くらい。
色々勉強になった1着。

拍手

なんだか鼻と喉をちょっとやられています。
信天翁です。
ヤバス!ヤバス!!


必要があったのでポシェットを作った。
相変わらず写メなので、画像が汚いです。
デジカメを手に入れたのに、活躍せず!!



財布・白粉・グロス・ハンカチ・ティッシュが入るぐらいの大きさ。
ケータイは色々あったので、別付けにしようかと・・・。
底にマチはつけたけど、そんな物は入りません。

袋本体の素材はベルベット。
リボンの部分はシフォン素材。
イメージとして「バッスルスカート」をイメージして作りました。

本体部分を仕上げてから、前面に飾り布をつける→ドレープを寄せながら中心布を縫いつけ→別に作っておいた羽部分を中心布に通す
という、作り方。
小難しいことをしない。


裏地は薄紫色のシャンデリア柄。
中は可愛いっていうのを目指してみた。
ポケットとかはなし。


開け閉めはマグネットボタン。
ファスナー付けはめんどくさかったし、ボタンやループでは可愛さ半減な気がしたので。
初めて使ったんだけど楽ちんだな。


持ち手部分はDカンで繋いでます。
持ち手は取り外しが出来るので、短めのチェーンを使ってハンドバックとしても使えるようになってます。


「こんなの作ろう」と思ってから、作り上げるまで3日ぐらい。
作業の遅い自分にしては最速。
デザインも自分にしては良いんじゃないかしら?

バージョン違いで色々作ってみたいですね。



↓参加中です。お気に召したらぽちりとお願いします↓
blogram投票ボタン

拍手

『太田総理』を見ていて吃驚するぐらい呆れた。
ごめん。
ああいう人はとても嫌いです。
信天翁です。
誰かは想像にお任せします。
まぁ若造よ。


ちょっと必要になって消しゴムハンコを彫ってみた。
初挑戦。

最初柔らか目の消しゴムで彫っていたけど、あまりの扱いにくさに硬めに変更。
百均で買った消しゴムで再チャレンジ。

彫るモチーフは招き猫と犬張子。

犬張子ヒストリー。

初版。
イメージ確認のため着色してみた。
線画の部分だけ版。
着色はコピック。


修正①
向かって右側の目がつり目だったので修正。


修正②
向かって左の目とひげが繋がっていたので、切り離す。


修正③
向かって左の耳がちょっととがっていたので丸くした。
コレで完成。

うーん。
ちょっと線がガタガタだけどこんなもんかなぁ。
モチーフが和物だからこれはこれで味があるとしよう。

コツがわかってきたのでもうちょっと色々彫ってみようと思います。




↓参加中です。お気に召したらぽちりとお願いします↓
blogram投票ボタン

拍手



なんとなく「作ろう」と思ったので作ってみた。
羽と薔薇のボンネ。
ボンネ台に羽と造花の薔薇をひたすらくっつける。

「誰がどこに付けていくんだ?」という疑問は置いておくのです。
こういうのはフィーリング。
思いついたときに作る。

最初はコレでいいかなぁと持っていたけど、作って暫くしてから「ライトストーンつけるか?」と思い始めたので、今度ライトストーン買ってきてちりばめます。

結婚式の二次会とかにどうですか?(誰に?)

「何を作ろうか?」と考えている時が一番楽しい。
それが非現実であればあるほど、楽しいと思うです。
まぁ実力がなかなか伴わないんですがね!(自虐)

そろそろ着物つくりに取り掛かります。

拍手

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 

信天翁
物作ったり、時々売ったり。
人になりきれてません。
ゴス王子とパンク王子。
メンタル弱めで憑かれやすいそう。
鬱と婦人病と長年お友達。
普通のお友達も欲しいです。


リンクフリーです。
バナーはお持ち帰りで。
素材をお借りしています


忍者ブログ [PR]