忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日まで「納棺師 」見習いだった信天翁です。
過去形なのは現在解雇対象だからです。
つうかもう解雇なんで色々ぶっちゃけてどんな仕事で、なんでまた解雇対象になったのか綴っていこうかと思いますよ!

「納棺師ってなんぞや?」って方も映画『おくりびと 』で本木雅弘が演じていた職業と言えばわかるでしょ うか?

とりあえず自分・・・

この映画見たことありません! 原作も読んだことありません!!

見たこと&読んだことある方、簡単にあらすじ教えて ください(自分で調べろ)

「じゃあ、なんでこの仕事見つけたんだよ!」と返っ てきそうですが、普通にアルバイト情報誌に載ってま した(マヂ)

最初はもちろん華麗にスルー。 が、インパクトがありすぎて頭から消えない。 ので、面接に行きました(軽っ) 面接受けて、一度見学行ってそれから1カ月以上連絡 なし。

「あぁこりゃあかんわ」と思い始めた頃、やっとお仕 事する時がやってきました。

続く

拍手

PR
相変わらず本業の方から一切連絡なくハブにされてる信天翁です。
そろそろ蹴りを入れてやりたいところなのですが、周囲から止められています。
おまけにメモリーカードが1枚見当たりません。
・・・どこいっちゃったのかしら?

そんなことは置いておいて。
伊勢志摩に行ってきました。
目的はもちろん「Beby!俺とお伊勢さんに行かないか?」です(笑)

小学校の頃に行ったことがあるようなのですが、記憶にない。
そして民俗学にハマってからは中々行く機会のなかったお伊勢さん。
やっと行けた。

ありがたいことに、その前の3連休に姪っ子のお宮参りで多賀大社に行っているので「お伊勢参らばお多賀へ参れ。お伊勢お多賀の子でござる」はばっちりです!
外宮内宮別宮、回れる範囲すべて回りました。
3連休ということもあって、かなりの人出。
天照様にお参りするのに行列ができてました・・・
恐るべし。

おはらい町、おかげ横丁も行きました。
おかげ横丁で素焼きの猫に色付けすることができたのでもちろんやった。
子ども、家族連れの中に混じって、ゴス王子が一心に色付け。
できたものがこちら。
IMGP0505mini.jpg
正面
IMGP0506mini.jpg
左後ろ
IMGP0507mini.jpg
右後ろ
サイケです。

伊勢型紙も購入。
IMGP0504mini.jpg
右は既に型抜き済み。
左は自力で型抜き。
血が沸きます(笑)

松阪で一泊し、本当なら『鮮魚列車』を見るはずが、自分が眠くてぐずったため見れず。
ごめんなさい。
鳥羽に移動し、夫婦岩を見る。
ここも小学校の修学旅行で来たことあるけど、大人になってから見てみると、なんかちっちゃいなぁと感じました。
二見興玉神社をお参りして、鳥羽水族館へ。
水族館、動物園は大好き。
しかし『科学くん』の最終回に間に合わすため、早めに東京に帰還しました(笑)

次はまた高千穂か熊野に行きたいな。

拍手

納棺師の仕事だが、何故かお呼びがかからなくなりました。

「連絡ねぇなぁ」と思い、メールしてみると『信天翁さんは休みです。今後どうなるかはわかりません』

……Σ(゚Д゚)ハ?!

それからまったく連絡がなくなりました。
一応電話も掛けてみたのですが留守電で折り返しもなし。

どういうことじゃ?ゴラァ!!

ここで問題になってくるのが『本当に仕事が少ない』のか『あいつウゼェから放置w』のどちらなのかである。

予想するに後者ではないかと思う。
心当たりがないわけではない。
恐らくベテランの方のご機嫌を損ねたのだろう。
自分ではそんなつもりはないのだが、反抗的に映ったのだろう。

まぁ薄々気付いていたけどね。
集合時間とか自分言われなかったり、声掛けられなかったりあったしね。

もう1回電話して、また折り返しがなかったら残念だけど辞めよう。

不必要とされているならそこにいる意味はない。

本当に自発的に『やってみよう』と思った仕事だったけどなぁ







拍手

なんだかすっかりご無沙汰です。
もう9月だなんて…orz

何をしていたかというと仕事
来る日も来る日も仕事してました。
「それが社会人じゃ」という正論は置いといて。
有り得ないことに週5で働いています。
「だからそれが(以下略)」という意見は積み上げて置いといて。

今までは週3、4でしか働いたことない自分が週5って…

お陰様でしごかれてます(汗)

自分は『自分の興味のある事』に関しては物凄く物覚えがいい。(あと自分に起こった理不尽な出来事)
その代わり興味のないもの、無理矢理覚えさせられる事は物凄く苦手。
つうか嫌い。
自分の中で砕いて自分が分かりやすいように組み直さないと覚えられない。
なので「前教えたよね?なんで覚えていないの」とか「ま、できなくてしょうがないか」など言われると軽く殺意が湧きますね(超笑顔)
おまけに教える人が3人いて、3人ともやり方が違うので結構大変。

自分で出来ているつもりでも出来ていなかったり、頑張ってるのに「違うなぁ」と言われて「やらなくてもいいから」と言わんばかりにやっていたことをやられてしまう事もしばしばです。
まだまだ(つうか永遠に)見習いです。

あ、因みに今日は「靴が悪い」と怒られました。

拍手

絶賛納棺師見習い中の信天翁です。
お陰様でちょぼちょぼ任される仕事も出てきました。

それに比例するように勿論覚えることもたくさん出てきて、そろそろポンコツ脳みそが煙をあげ始めました。
なんとか叩き込んでノートに書き出すという原始的な方法で覚えようとしております。

が、教える人によって微妙に手順やら細かいとこが違うので、強迫持ちの『人間国宝かよ!』とも称される完璧主義者の信天翁さん。

パニックです 

時々胃が根をあげそうになっています。
明日は2件です。
実践が入りそうなので怒られつつ頑張ってきます。

どうでもよい事ですが、帰宅したらどこから入ってきたのか小型の蝉が侵入しており、対スズメバチ用バズーカーを片手にバトリました。

・・・一体どこから


 

拍手

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

信天翁
物作ったり、時々売ったり。
人になりきれてません。
ゴス王子とパンク王子。
メンタル弱めで憑かれやすいそう。
鬱と婦人病と長年お友達。
普通のお友達も欲しいです。


リンクフリーです。
バナーはお持ち帰りで。
素材をお借りしています


忍者ブログ [PR]