手作り 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『へなちょこ手作り屋信天翁』の原点(そんなでかいものでもない)樹脂粘土の戌張子根付。

最初は友人の坊の入園祝いに作り、母上の事務員さんの安産守りに作り、旦那の友人の嫁さんの安産守りに作り、最初の坊の母親の安産守りに作り・・・と、結構人にあげてきたものです。
地元のちっさい喫茶店にも置いてもらってます。

大きさは約1cmほど。
昔はもっと大きかったはずが段々小さくなって今はこの大きさに。

素材は「ハーティクレイ」
着色は練りこみの場合はアクリル・水彩絵の具使用。
そのまま塗る場合はアクリル使用です。
練りこむとパステル調になって自分好みです。

以前は「コスモス」を使ってましたが、「ハーティクレイ」の方が扱いやすいし、発色が好きです。
ニスを塗っても「テカッ」っとせず、和紙みたいな質感が残るのも好み。
あと、安いしね・・・(ここ重要)

顔は可愛く描こうと思ってません。
いかに「まぬけになるか」という事を思って描いてます。
形もアンバランスになるように「体小さめ・頭でっかち」に作ってます。
様は「ぶちゃいく」「ゆるく」作ってます。

だって「きれい」「かわいい」とか皆やってるじゃない。
同じ事やったって面白くないもん(←生きがい)
だったら「なんつーぶちゃいくな(笑)」と思ってもらうほうが自分的には楽しいし、うれしい。

なので何で描くかつーと「爪楊枝」
爪楊枝の頭に絵の具つけて、ちょんちょんと・・・。
口とひげは無理なんで、面相筆でちょんちょんと・・・。
多少ずれても気にしない。

そんなゆるさで作る戌張子根付。
結構好評です。

拍手

PR
HOME | 4  5  6  7  8  9 

信天翁
物作ったり、時々売ったり。
人になりきれてません。
ゴス王子とパンク王子。
メンタル弱めで憑かれやすいそう。
鬱と婦人病と長年お友達。
普通のお友達も欲しいです。


リンクフリーです。
バナーはお持ち帰りで。
素材をお借りしています


忍者ブログ [PR]