東北旅行3日目 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行も最終日です。

この日はレンタカーを借りて、色々回る。
まずはここ。

どうばかの皆さん、知ってるでしょ?

名物

「空飛ぶだんご」です。

厳美渓に行きました。
山の中にあるんだと思っていたら、市街地からちょっと走ったところにありました。
家の横は谷って感じ。

団子は籠にお金いれて、

板を鳴らすと、

店の親父が籠を引っ張っていきます。
暫くすると籠がするする~っと降りてきて、団子とお茶がいただけるわけですね。
団子の味は3種類。
ゴマ・みたらし・あんこ
自分たちは大変おいしくいただきました。
特にゴマだれが超うまい!!
ゴマだけもっといっぱい食べさせてくれ!!

その後、平泉中尊寺へ
毛越寺→金色堂の順で参拝。
毛越寺は、曲水の宴の行われる遣水があるところ。


ニュースとか写真とかで見ると、広いなと思っていたんだけど、実際はそんなに広くないです。
正直ちょっとあっけない。
けど、流れのそばに桔梗や黄色い花が咲いているのはすごく綺麗。
金色堂はもう圧巻!!
なんというか、息を呑むほど!
これまた案外小さいんだけど、じーっと見入っちゃうのよ。
こんなに綺麗に残ってるんだなぁとか、あの中に遺体が入っているんだなぁとか最初は思うけど、後はぼっーっと見てるだけ。
見てよかったなぁ。

最後は民話の里、遠野に。
河童釣りが出来る「カッパ淵」というところがあるので行ってきたよ。

河童釣り→竿にきゅうり1本つけて河童を釣る両方。運がよければ釣れる。

・・・・いやホントだって!
作りじゃないよ!!

で、カッパ淵

河童は深いところを泳ぐイメージがあったけど、案外浅い。
たぶん自分の膝くらい。
水は綺麗で冷たい。
ちなみに釣っている人は居ませんでした。

そばには祠があって、河童の夫婦が護っています。
こちらは嫁。


周りには半紙に馬の絵がかかれて、竹にはさんだ物が沢山刺してありました。
・・・・河童除け?

遠野駅には至るトコに河童が生息。
屋根の上だったり、噴水の近くだったり、なんと交番にもなっていました。
あとみやげ物はやっぱり酒物多し。
旦那から河童の肝の話をきいた。
「はっはぁ~」と大変面白かった(笑)

カッパ淵の近くにホップ畑があるのです。
はじめて見るホップ畑。
すっげーーーー!!

ホントに上でつるすんだー。
どんだけのビールができるのやら。
ちなみにここのホップは一番絞りに入ってるそうですよ。

そして盛岡に移動。
じゃじゃ麺食って新幹線で帰還。
ちょうどさんさ踊りの日だったのですが、見る時間なく帰ってきました。
次の機会のお楽しみってことで。

色々詰めて濃い旅でした。
楽しかったー!!




拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 190  189  188  187  186  185  184  183  182  181  180 

信天翁
物作ったり、時々売ったり。
人になりきれてません。
ゴス王子とパンク王子。
メンタル弱めで憑かれやすいそう。
鬱と婦人病と長年お友達。
普通のお友達も欲しいです。


リンクフリーです。
バナーはお持ち帰りで。
素材をお借りしています


忍者ブログ [PR]